#

行政不服審査請求

行政処分に対して国民が比較的手軽にとることができる法的手続として行政不服審査請求があります。メリットとしては、①費用がほとんどかからないこと、②違法レベルではなくても不当のレベルでも審査対象となることなどです。

保育所入所問題で長年運動的に取り組んできました。
某市では、今では丁寧に対応してくれて、必要な場合は是正に動くという、本来のあるべき対応(比較論的には先進的な対応)をしてくれるようになっています。

先日、運動団体と一緒に行政不服審査請求の集団提出に弁護士として同行し、私も意見を言いました。
入所児童のきょうだいが保育所には入れないという事態になっていて、新制度のひずみが現れているのではないかと感じましたが、ただ、その中でも、市も積極的に検討してくれて、良い方向に進みそうな話もありました。

良い方向に進みそうな保護者から、私たちだけでは決してここまではこれなかっただろうと、助力について感謝の連絡があったという報告を受けました。
運動団体の人たちも我がことのように喜んでいましたが、こういう感謝の言葉って、弁護士にとっても、とても嬉しいご褒美です。

2015年03月26日

関テレ「ニュースアンカー」の取材

昨日、関テレ「ニュースアンカー」の取材を受けました。
急ぎの取材申込み、その日にすぐ放映と、TVはまさに疾風の如くです。

 

2015年03月03日