#

金剛山カトラ谷コース~ニリンソウを見に行こう~

 金剛山のカトラ谷コース。
 お手軽ですが、ロープあり、はしごあり、滝もあり、ちょっと緊張する場所もありと、元々好きなコースの1つです。ゴールデンウィーク頃は、チラホラと花もあり、更に彩りがあります。

 

 

 


この日のメインディッシュは、ニリンソウの群生。可憐な花です。二輪、枝分かれして花が咲くから、ニリンソウというそうです。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年06月28日

みたらい渓谷

 

近鉄電車の広告に魅せられた妻の要望で企画しました。

スタート早々、水がとっても綺麗!上の写真です。

が、この先の道がない・・・。戻ろうかと思ったとき、上の方を人が歩いているのを発見。さすがにこのショートカットは無理かなと思ったら、何と妻が、「ここまっすぐいけないの?」と無邪気に言うではありませんか。ルートを見つけて何とか登り切れましたが、怖い物知らずとは恐ろしい。観光コースのはずが、スタートから泥んこです。

 

 

 

 

空気も綺麗し、滝もあり、美しい渓谷でした。
途中、かなり年配の方とすれ違う際、距離を聞かれて、「それぐらいなら」とおっしゃって歩みを進められのでビックリ。我々も、そうありたいものです。また、道路から少し足をのばしただけかなと思える軽装備の子連れの若夫婦にも出会い挨拶を交わしました。小さい子どもが頑張ってる姿はかわいいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河原でまったり昼食をとった後は、    

 

 

 

鍾乳洞見学。

 

 

 

 洞川温泉に入った後は、温泉街を散策しました。ここは、大峰山に行く前線基地だったのですね。とっても雰囲気が出ている温泉街でした。そこに、すっごくおしゃれな喫茶店を発見。名水「ごろごろ水」で入れたコーヒーを頂き、この日はまさに観光でした。店を出ると夕暮れ。陀羅尼助をお土産に買って帰りました。

 

2015年06月15日